Kappa ファッション

カッパ ブランド ダサいのか?【徹底考察】

1916年にイタリアのトリノで誕生したKappa。

ファッションの国で誕生したスポーツブランドということで世界中に愛好家がいる有名ブランドと言っても過言ではないでしょう。

しかしインターネット上では「カッパ ブランド ダサい」という信じられない言葉がささやかれている様です。

このページではカッパ ブランドが本当にダサいのか考えていきます。

\約2万点!最新Kappaアイテムをチェックする/

【カッパ ブランド ダサいのか?】Kappaの歴史

【Kappa ゴルフ】Kappaの歴史

1916年にイタリア、トリノにてKappa誕生の起源となるMaglificio Calzificio Torinese(MCT)社の前身であるSocieta Anonima Calzificio Torinese(SACT)社が誕生。

Kappaブランド自体は1968年に生まれ、1970年に本格的にその活動をスタートさせました。

ブランド名はギリシャ文字のK(カッパ)を元に、ロゴの背中合わせの男と女のモチーフは「OMINI(オミニ)」と呼ばれています。この男女はアダムとイブだと言われいます。

1916年   Kappaを生み出すことになるMaglificio Calzificio Torinese社の前身である、Socieata Anonima Calzificio社を1916年11月12日にグリエルモ・マレンゴとエットーレ・ガエターノ・ドンとともに設立。事業は農家に設置されている綿織機を使って靴下を製造するところから始まる。
1917年ストッキングの製造開始
1939年第二次世界大戦の開戦。重要が高まり従来のストッキングに加えニット製品の製造開始。
1943年Calzificio Torinese社の工場がアメリア軍の爆撃により倒壊。
1951年企業として再スタート。日用品市場へビジネスを変える。
1955年事業拡大。
1956年製造ミスにより靴下の返品が相次ぐ。ブランドの信頼性を高める為に新製品に対して”K-KONTROLL”の商標を付ける。高品質な製品を供給するという意味を持つ。
1958年Kappa社の商標の原型が誕生。イタリア市場にて靴下・下着類メーカーの先駆者的存在となる。
1968年若干23歳のモリッツィオ・ヴィターレ氏が経営を継承。Kappaブランドの歴史が始まる。
1979年初めてイタリアの有名フットボールチーム Juventusユベントスのジャージを手掛ける。
1992年~2002年サッカーイタリア代表のスポンサーになる。

【カッパ ブランド ダサいのか?】Kappa 本社について

 【Kappa ゴルフ】Kappa  本社について
引用: https://www.torinoinsolita.it/

イタリアはトリノ州にあるKappa本社。都市部から少し離れた地区にあり、この場所から全てのKappaの歴史始まっている。

【カッパ ブランド ダサいのか?】Kappa 誕生の地 トリノってどんな街?

【Kappa ゴルフ】Kappa 誕生の地 トリノってどんな街?

イタリア共和国ピエモンテ州にある都市で人口約86万人の基礎自治体。

2016年に冬季オリンピックの開催地になったことでご存知の方も多いかもしれません。スポーツで言えばイタリアサッカーリーグ セリアAのFCトリノのホームとして有名です。

またサイクリングレースの「ジロ・デ・イタリア2021」の開催地にも選ばれるなどイタリア国内でもスポーツが盛んであると言っても過言では無いでしょう。

カッパ ブランド ダサいと言われる理由①ビックロゴがダサく見える

インターネット上で調査をしてみると、Kappaのロゴが大きくデザインされているビックオミニについて賛否両論、いやむしろ否定的な意見が多い様です。

「Kappaがダサいのか?」という質問に対して、「あなたの着方次第だろうけど、ロゴがでかでか書いてなければいい」というコメントも見つけることができました。

個人的にはKappaのロゴは好きですが、大きくロゴが入ったのを着るかと言われれば個人の好き嫌いはあるのでしょうね。

カッパ ブランド ダサいと言われる理由②体操着で使っていたから

Kappaと聞くと「学生時代の体操着のやつね」という返答をしてくる人も多数いる様です。

実際に芸能人が番組中にその様な話をしたというエピソードもあるくらいです。

基本的に体操着としていたブランドで止まってしまうとカッコいいよりダサいというイメージで終わってしまうのかもしれません。

カッパ ブランド ダサいと言われる理由③Ka〇paと間違われている

Kappaと言えば、よく量販店などで安売りや特価で販売されている似た名前のブランドと間違われがちです。

実際に一文字違うくらいなので、一瞬Kappaと間違えたと言われても「そうだよね」と感じてしまうくらいややこしいです。

購入する際は名前をよくチェックしていただきたいです。

カッパ ブランド ダサいのか?まとめ

実際にそのブランドをダサいのか、イケてるのかというのは個人が持っているものさしで図るしかありません。

私個人としてはKappaをダサいと思う気持ちは一切ありません。むしろ好きなブランドです。

しかし昨今、Kappaがファッションの分野でも名前を聞く様になった為、そういった価値観を議論する機会が増えたのかもしれませんね。

カッパ ブランド ダサいのか?を読んだあとのおすすめ記事

Kappaの情報ならKap-baseをチェック!

Kap-baseはイタリア生まれのスポーツブランドKappaの最新情報をまとめた情報サイトです。

気になる情報をキャッチアップしましょう!

Kappaロゴ